Windowsパソコンがなくても大丈夫!スマホだけでIOデータのNASの初期設定をする方法

写真や失いたくないデータを保存しておくためにNASを買いました。(参考: マンガで解説NAS)

購入したモデルはこれ


届いた同梱物は

  • 本体
  • 説明書
  • 電源アダプタ、ケーブル
  • LANケーブル

IOData_NAS

機器の配線と設置

LANケーブルでルーターの空いているポートと接続してコンセントを指すだけです。私はルーターの近くの涼しいところに設置しました。
電源ボタンを押すと起動しランプの点滅が始まります。しばらくすると起動が完了します、ピーと音がなるのでびっくりしないでください。

スマホから初期設定

スマホをWifiで接続し、ブラウザでNASの設定画面にアクセスすることができます。私はAndroidのXperiaで設定しました。自分のNASのアドレスについては FileCommanderというアプリで確認できます。

NASのアドレスを確認する

File Commander を起動し、メニューから「ローカルネットワーク」を選択します。↻ みたいなボタンを押すと設置したNASのアドレスがわかります。「LANDISK-XXXX」みたいな名前のやつがそれです。192.168.XXX.YYY みたいな数字のアドレスをメモしておきましょう。

ブラウザでアクセスする

最初は管理者パスワードは空のままログインしてパスワードを設定します。「設定完了」を押せば初期設定完了です。