シポットの資産額公開 2020年7月

2020年も7月に入り後半となりました。「光陰矢のごとし」というようにドンドン月日が過ぎてしまいますが、投資することで時間の流れを味方につけたいところです。

昨年から投資を始めて約一年間が経ちました。一年間ガチホ投資家を目指して「Buy and Forget」を目標に色々試してみましたがごちゃごちゃしてしまい、
管理も把握も簡単ではなくなってしまっていたのでここでいったん区切りをつけて整理をしました。これからのポリシーは以下のとおりです。

  • VYMは100株にし、これを保有し続けて毎年配当2万円を受け取る
  • 投資信託は emaxis slim (S&P500) に絞って、毎月 33333(積立NISA) + 5万円(楽天証券)を当てる
  • 月々の給与収入から余剰分を投資に当てることにして貯金は崩さないようにする
  • 「Buy and Forget」を目指す

これまで中途半端に保有していた先進国株式や全世界株式、国内債券などの投資信託は一旦全部解約してしまいました。含み益には地味に税金などが取られてしまいますが、
管理コストを下げるためということで気にしないことにします。

投資先 保有口数 現在価格 投資額合計 評価額 含み益 利回り 備考
VYM 100 78.78 886533 7878.00 (848933 円) -37600 円 -4.24%
Emaxis slim米国S&P500 409266 11,252 449998 円 460507 円 10509 円 2.34 % 毎月8万3333円積立
合計 1336531 円 1309440 円 -27091 円 -10.73 %

コロナショックによりマイナスになった含み益は積立投資している分に関してはプラスに転じました。全体としても3万円程度のマイナスにまで回復しました。
これからガチホ投資家を目指して行きたいと思います。