ここが底値となる!?シポットの投資結果2020年3月

3月に入って世界の株価は更に下がり、S&P500は最大で約34%減の 2237.40 ドルまで下がりました。月末には 2584 ドル付近まで回復しましたが今後また更に大きな下げが来る可能性もあります。
アメリカの失業者も過去にないほどとなり、リーマンショックとは比べ物にならない最大の恐慌を今体験しているのかもしれません。

私は長期投資家のガチホ勢なので、投資を始めて一年以内で暴落が来てラッキーくらいの気持ちで積立を淡々と続けたいと思います。

投資先 保有口数 現在価格 投資額 評価額 年初来リターン[円] 利回り 備考
Emaxis slim先進国株式 8251 口 10452 10000円 8624 円 -2379 円 -23.79 %
VYM 95 70.75 877697 6792.00 (730208 円) -238769 円 -27.20%
Emaxis slim米国S&P500 269052 9,738 299999 円 262003 円 -59575 円 -19.86% 毎月3万3333円積み立てます(つみたてNISA)
Emaxis slim国内債券 130721 10,226 135000 円 133675 円 -995 円 -0.74% 毎月2万5000円積み立てます
Emaxis slim全世界株式(除く日本) 111438 9,110 125000 円 101520 円 -26236 円 -20.99% 毎月2万5000円積み立てます
合計 1447696 円 1236030 円 -327954 円 -22.65%

年初来のリターンはマイナス32万以上になり、トータルリターンとしてもマイナス20万となりました。このマイナスがどこまで続くのかわかりませんが気長に続けたいと思います。