中国コロナショックで世界的な金融危機へ!!!シポットの投資結果2020年2月

1月末の値下がりの後、2月に入ってずっと上がり続け、2/19には最高値を更新していたアメリカのS&P500ですが、2月の最終週で12%以上の記録的な下げになりました。
これはリーマンショックに次ぐ下げ率となっているようです。

私は昨年夏頃から始めて投資を始めてから初めて経験するショックとなり、約半年間上がり続けてきた含み益がほぼなくなってしまいました。これからさらに暴落していくかもしれません。
長期的な積立投資は上がるときも下がるときも気にせず淡々と積み立てていくべきということなので、変わらず続けていきたいと思います。

投資先 保有口数 現在価格 投資額 評価額 今年の損益[円] 利回り 備考
Emaxis slim先進国株式 8251 口 12301 10000円 10150円 -853円 -8.53%
VYM 95 82.50 877697 7920.00 (855994円) -112983円 -12.87%
Emaxis slim米国S&P500 238992 11,089 266666 265018 円 -23227 -8.71% 毎月3万3333円積み立てます(NISA)
Emaxis slim国内債券 106648 10,396 110000 110871円 +1200円 1.09% 毎月2万5000円積み立てます
Emaxis slim全世界株式(除く日本) 88382 10,799 100000 95444円 -7312円 -7.31% 毎月2万5000円積み立てます
合計 1364363 円 1337476 円 -143175 円 -10.49%

2020年の現段階の損益は マイナス14万円となりました。昨年からのトータルリターンもマイナスになってしまっています。暴落時には買いました方がよいと言う人もいますが、今が底かどうか私にはわからないのでやめておきます。
引き続き投資を同じ額だけ積み立てていきたいと思います。