timekpr

小学生の子供がいるのですが、自分で調べものをしたりコンピュータに触れる機会があった方が良いと思い、リビングのUbuntuパソコンを子供にも開放することにしました。

アカウント作成

まずは子供にも大人と同様にアカウントを作ってあげます。ログインするためにはパスワードのキーボード入力が必要です。パソコンが使えて嬉しい子供は一生懸命パスワードを入力しようと何度も挑戦しますので、キー操作の練習のため多少長めのパスワードでも良いかもしれません。ただし、大文字アルファベットや記号などは難易度が高すぎるかもしれません。日本語由来のパスワードでローマ字を学ぶきっかけにもなるかもしれません。

timekprで時間制限を付ける

子供は結局ほとんどYoutube見ることしかしていません。まずはパソコンを使える環境を用意するということでまあいいかなと思っていますが、際限なく見続けるのは困ります。使用時間を制限することにしました。

timekprをUbuntu 18.04にインストールする

1
2
3
sudo add-apt-repository ppa:mjasnik/ppa
sudo apt update
sudo apt install timekpr

timekprを起動・設定

参考リンク

以下のブログ記事を参考にさせてもらいました。