SBI証券で100円投資をはじめてみる

これまで投資経験がほとんどなかったので、ある程度の投資は必要だと考え直したため、投資を始めてみようと思いました。基本的な方針は以下の通りです。

  1. 原則ドルコスト平均法でリスクを抑える
  2. インデックス投資で長期間ほったらかしにする
  3. 分配は再投資する
  4. 税金、信託手数料などなるべく安いものを選ぶ
  5. 「Buy and Forget」を目指す

まずSBI証券でつみたてNISA口座を作りました。5.の「Buy and Forget」が理想なので、逆に最初は毎日気にしまくって練習をしつつ経験を積んでいこうかなと考えました。結論としては以下のような投資をします。

  • 毎営業日ごとに100円積み立てる (1. ドルコスト平均法)
  • 銘柄は emaxis slim 先進国株式 (2. インデックス投資、3. 再投資、 4. 信託報酬料 約0.1%)
  • つみたてNISA講座 (4. 税金を安く)

投資は目標を明確にすべきとか、ある程度一定の額を投じないと意味がないとか言われてそれはその通りだと思いますが、なにせ私の知識や経験がなさすぎるために、まずは勉強と経験のために少額で初めて見るというスタイルでいこうと思います。

今後、また投資結果をこのブログで報告したいと思います。